« June 2005 | Main | September 2005 »

August 30, 2005

神様ゲーム

うの これは何て言ったらいいんでしょうか。

さの うーーん。講談社の「ミステリーランド」のシリーズ、結構読ん

    でるんだけど、これがいちばん“大人向け”という印象。

うの てゆーか、これ子どもに読ませてもいいわけ?

さの 子どもにも“毒は必要だ”と思えば読ませるのもありだろうけ

    ど、何も知らないで、シリーズの流れで読んじゃった子はちょ

    っとかわいそうな気がする。

うの この結末はちょっとねえ…。

さの 結末は特にそうだけど、全体的に描写が暗いというか救いが

    ないというか、主要登場人物の年齢が低いだけに、なんだ

    かくら~い気分になれます。

うの 大人が読んでも暗くなれるよ…。ミステリー的にもどうんな

    ん?これ。

さの ラストがねえ() 展開はスリリングで面白いし、ラスト直前

    までの流れは、心理的に好感は持てなくても納得はできる

    し、よくできてるなあと思ったんですけど……以下自粛。

うの 腑に落ちないミステリーはどうもね。最初からミステリーだと

    思わないで不条理小説だと思えば楽しめたんじゃない?

さの それはあるかも。このシリーズで読んだんじゃなければ、も

    っと印象はよかったと思います。できれば大人向けのを1

    挑戦してみたいですね。

神様ゲーム  麻耶雄嵩  講談社ミステリーランド

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | September 2005 »