« August 2005 | Main | November 2005 »

September 13, 2005

ハチミツとクローバー 8

うの とりあえず今回のポイントは「しゃっくりの止め方」
   ってのでいい?
さの それ小ネタでしょう… ポイントは山田さんだよ。
   ついに引導を渡されたというか完全に玉砕したとい
   うか。
うの ずっとリーチかかってたとはいえ、かわいそうだっ
   たね。自分としては、山田さん>はぐちゃんだから、
   この巻はすっごく良かった。
さの 自分的には、野宮>>真山>>>>竹本なので、言うこと
   ナシです。次巻も楽しみだなあ。
うの 山田さんはショックを癒す間もなく次の難題が降り
   かかり…(笑)
さの 彼女にはそっちの方がいいと思うよ。

うの 今回良かったと言えば、美和子さん。
   女性キャラの中でいちばん好きなのは彼女だな。
   いちばんかわいいのは山田さんだけど。
さの いいよねえ、美和子さん。
   しかし、山崎の手には負えないと思う……

うの ところでしゃっくりだけど。
さの ……(笑)
うの 原田方式は知ってたけど、竹本方式と真山方式は知
   らなかったよ。
さの 原田方式試したことある?
うの あるけど、止まるより前に服が……以下略
さの 原始的に、息止めてます(笑)
   ついでに言うと、森田説も愛用してます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 11, 2005

Maksimを聴いてみた

うの ジョニーの新しいFP、「愛の夢」改め「Maksim」ってこ
   となんで、聴いてみました。
   「Amazonic」「Hana's eye」「Wonderland」
   の3曲ね。
さの 意外と言えば意外だけど、イカニモな感じの「愛の夢」
   よりはいいかもしれない。
   この3曲をどうつなぐと思う?
うの 上の順番ってのがいちばんオーソドックスかな?と思
   うけど、最後に「Wonderland」ってのはちょっとどう
   かなあ?
さの 昨シーズンのスルツカヤを彷彿させるしね。本人はス
   ルツカヤとかぶらないところを選ぶなんて言ってるけ
   ど、そんな部分はあるのか…と(笑)
うの しぶーーく「Hana's eye」で始めるってのも手だけど
   そうすると残りの2曲のつなぎが難しいかなあ……
   とかこっちで真剣に考える必要ないんだけどね。
さの 個人的には「Wonderland」「Hana's eye」「Amazonic」
   を推奨! 最後は力強く「Amazonic」だよ。
うの 「Amazonic」ねえ……
さの 嫌いなの?この曲。
うの 嫌いというか…言っても怒らない?
   この曲を聴いた瞬間、頭の中には火サスの映像が浮か
   びました(TT)。以来、何度聞いても頭の中に出てくる
   のは岸壁に立つ刑事と犯人。吹きすさぶ風…ってイメ
   ージです……。
さの …………。
うの 頼むよじょにーさん。
   このイメージを吹き飛ばすような演技を見せてくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

チャングムの誓い

うの いよいよクライマックスですね~
さの 47話まで見終わって、残り7話。一体どうなるんだ?
うの とにかく毎回目が離せない。
さの 水刺間編が予定より延びたらしいから、医女編がジェッ
   トコースターになっちゃったんじゃないの? もうすご
   いよね。
うの そういえば、以前にも一度チャングムネタを取り上げた
   ことがあったね。あのとき「美人女優のイ・ヨンエがチ
   ャングムのキャラにはまるんだろうか?」なんて失礼な
   ことを言ってましたが(笑)
さの そうなんです。ゴメンなさい(笑) 文句ナシです。
うの イ・ヨンエさんって、ご本人が素でTVに出てるの見る
   とホントにきれいなんだけど、チャングムやってるとき
   は美人に見えないんだよねえ…
さの そうそう、かなり意外でしたね。チャングムのキャラは
   どっちかというと「三」の線なんだけど、見事に化けて
   ます。お見事です。

うの もうすぐ地上波でもやるようですが、地上波で見始める
   人はあらゆる手段で情報を遮断して見て欲しいなあ。
   何も知らない方が絶対おもしろいから。
さの そうだよねえ…。毎回の予告のネタバレですら、腹が
   立つもん。NHKのチャングムサイトなんて怖くて近寄
   れないし。あんなネタバレ、やめてほしい>NHKさん
うの 地上波が始まったらあらすじも撤去したほうがいいんじ
   ゃない?
さの ぜひそうして欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

September 08, 2005

蟲師

うの これ、地味な作品だけど好きなんだよね~
さの 「蟲師」のギンコがいろいろな村を旅しながら「蟲」を
   鎮めていくっていうのが基本的な流れなんだけど、「人
   間の暮らし」と「蟲=異界のもの」が少しだけ重なり合
   って存在してるって雰囲気がいいですね。
うの そうなんだよね。「蟲」は異界のものなんだけど、あま
   り違和感なく受け入れられてる感じ。ギンコのキャラが
   薄いから、どっちかというと「蟲」が主人公かも?って
   思うときもある。
さの ギンコは主人公というより狂言回しといった方がいいか
   もね。決して正義の味方ではないし。

うの アニメ化もされるみたいだけど、どうかなあ…
さの 最近の深夜アニメってわりと質もいいし、期待できるん
   じゃない?

蟲師/漆原友紀

| | Comments (0) | TrackBack (1)

風光る 18

うの 毎回毎回、コミックスを手にする度に「今度はどこまで
   話が進んだかな~?」と思いながら読むんだよね。
さの それ、やめた方が精神衛生上いいんじゃない?
うの だよねえ… 今回も進んだ…と言えるんでしょうか?
さの 総司とセイの関係は行きつ戻りつ。深雪太夫と近藤さん
   の関係がこれから進展するかな?という程度。「組」と
   しての歴史的な進展はほとんどなし。
うの かっしーがあやしげな動きをしてるけど、それはここん
   とこずっとだもんね。
さの 今回は主役二人以外の影が薄かったしなあ。
うの 話が進む=総ちゃんが…なんだけど、それでももう少し
   進んでください(笑)

風光る 18 / 渡辺多恵子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

月館の殺人

うの いや~、佐々木さん全開ですね~
さの 一応、「綾辻行人原作・佐々木倫子漫画」なんですが…
うの プロットとかトリックは綾辻さんなんだろうけど、登場人物
   のキャラクターはもう佐々木色に染まりまくりという感じ。
さの 出てくるテッちゃんたちがこゆいのなんの。
うの でも、一見それに翻弄されてるように見える主人公も結構天
   然で(笑)
さの 佐々木さん好きな人は必読ですね。

うの テッちゃんといえば、以前きょーれつなローカル線に乗ったと
   き、終着駅で林立する三脚に出迎えられたことがあるよ。
   ホームじゃなくて線路際の芝生のところだったんだけど、あん
   なところに三脚おいても怒られないのかと不思議に思ったよ。
さの マニアるのも命がけ…

うの ミステリーとしてはどう?
さの 意外な人が死んじゃったよねぇ…
うの 踏切番長?
さの ………じゃなくて。
うの 密室だしね。上巻のラストシーンが???だしね。
   続き、早くでないかなあ…。

月館の殺人  綾辻行人&佐々木倫子

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« August 2005 | Main | November 2005 »