« December 2005 | Main | April 2006 »

February 24, 2006

女子SP@トリノ

うの さっきから「ラフマニノフ」ヘビロテ中~
   村主さんのってアシュケナージ版かなあ?
さの そんな気がするけど。
   ちなみにこっちは「誰も寝てはならぬ」。
うの この曲は今回の五輪の陰のテーマ曲(笑) まさに睡魔との
   戦いだもんね。開会式でパヴァロッティも歌ってたし、
   しーちゃんにとって幸先いいかもとおもった。
さの SPを見た感想ですけど、まず男子と違って採点が地味だ
   と思いました。
うの 男子のときはご祝儀というか大盤振る舞いというか、プル
   さん以外もインフレ気味だったもんね。
さの 正直、スルツカヤにはもっと点が出るのかと思ってた。
   そうしたらまたスコア見ながら文句言って楽しもうかと思
   ってたのに(笑)
うの その楽しみ方、何か間違ってると思う…。
さの 今回のスコアのPCS見てると、
   スケート技術は荒川(A)>コーエン(C)>スルツカヤ(S)、
   つなぎはC>A>S、
     演技・振り付け・音楽との調和はC>S>A。
   みな納得です。
   しかし僅差だよね。談合してもムリ、こんなの(笑)

うの スルツカヤって技術は確かなんだけど、プログラムが単調
   な気がするんだよね。どれ見ても同じっていうか。そこの
   ところ、コーエンと比べると見劣りしたのかなとも思う。
さの 荒川さんの場合、弱点はジャンプの回転不足。多少回転不
   足でもちゃんと降りられるから、見ている人間にとっては
   完璧な内容に見えるんだよね。でもって得点を見て驚くと
   いう…。
   今回は無理矢理3-3に持って行かなくて正解だったと思い
   ます。フリーはどうするかな。3連続は3-2-2みたいなんで、
   それはたぶん大丈夫だと思うんだけど。
うの ウルトラマン衣装、ナイスだったよね(笑)
さの 写真で見たときは微妙…とか思ったけど、滑ってるの見る
   といい感じ。SPは2分半だからカラータイマーも点滅し
   ないしね。
うの 逆に写真より滑ったときの印象が悪かったのが美姫ちゃん。
   何であんな真っ黒にしちゃったかなあ?
さの お年頃だしスリムに見えたいとかいろいろ思うんじゃない
   かな。肌が全く見えないのもヘンなカメラマン対策かと思
   いました。
うの 五輪はカメラ持ち込み可だしね……。
   でもイマイチだった。中国映画の武将テイスト。
さの それがワダエミ式(笑)
   でも刈屋さんにまでダメ出しされてたのはちょっと…。

うの ところで村主さん、よかったね~
さの プログラムとしてメリハリがあっていいよね。
うの もう少し点が出てもいいのに。これはちょっと不満。
さの でも村主さんの場合、スピン3つのうち2つとスパイラルが
   レベル3。これだけで荒川さんより基礎点が1.6下がるわけ
   でしょ。GOEの加点・減点もあるんだけどとりあえずこの差
   がテクニカルのポイント差になっちゃってると思う。PCSは
   今季あまり国際大会で成績を残してないし、様子見って感じ
   だよね。フリーではもう少し出してくれるといいな。
うの 高速スピンも見たかったんですけど~
さの レベル上げのためにドーナツ入れちゃったもんね。そのおか
   げで最後のスピンはレベル4もらえたわけだけど。なんかス
   ピンに関しては新採点ってイマイチ。レベル高いスピンが視
   覚的に美しいとは限らないもんね。

うの 美姫ちゃんはあのできってどうよ?
さの 予想よりは良かったと思う。ジャンプも年末よりは高かった
   気が。ただ軸が決まらないみたいに見える。トリノでカメラ
   に写る美姫ちゃんの表情が暗いのが気になってたけど、出来
   はともかく少し明るさが戻って良かった。
うの ジャンプの失敗の割にはまあまあの点じゃない?
さの スパイラルはあの失敗でもレベルが一つ下がっただけで減点
   は少なかったしね。あと大きな失敗は最初の方のキャメルで
   予想どおりのポーズがとれなかったところかな。あれってド
   ーナツやるはずだったんだっけな。
うの ところで彼女、クワド挑戦すると思う?
さの してほしいね~。幸い滑走順も最高。氷もきれい。
うの 練習ではあまり成功してなかったけど。
さの 降りようと思わない方がいいんじゃない? 無理して降りて
   回転不足とられるより、4回回ってきれいにこける方が得点
   がずいぶん高いという新採点の謎があるし(笑)
うの バトルくんのように軽やかにコケればいいわけね。
さの 彼上手いよね~。ぜひともそのコツを美姫ちゃんに伝授して
   あげてください(笑)

うの そういえば荒川さんイマイチスピードがなく見えたんだけど。
さの 緊張かな…。でもあのリンクのせいもあるかも。男子とかダ
   ンス見てて思ったんだけど、何となくリンクが狭く見えるよ
   ね。本当に狭いんだったら荒川さんがちからいっぱい滑った
   らフェンスに激突の大惨事…。スパイラルとか結構恐いのか
   もよ。
うの そういえば美姫ちゃんもぶつかりそうになったしね。

さの あ~時間切れ。グルジアのゲデバニシビリちゃんとか他にも
   語りたいことあったのに。またあとで。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 21, 2006

トリノで見たい人:女子シングル

うの あっという間に女子のスタートリストが出てしまいました。
さの 五輪ももう終わりだねえ…。
うの 男子シングルが終わったら8割がた終わったような気分に
   なってたし(笑)
さの 男子の総括は後回しにして女子の見所行きましょう。
うの 金はスルツカヤでしょ?
さの そう思います。SPの滑走順、第3グループの1番目。
   1番目はアップ時間が短くなって不利という人もいますが、
   今回はそれよりも氷がまだ大丈夫なうちに滑ったほうが得
   だと思う。
うの 男子見てて思ったけど、何だか氷が緩そうだよね。
さの ジャンプも跳びにくそうに見えました。
うの でもスルツカヤはジャンプが確実だから多少条件悪くても
   大丈夫なんじゃない?
さの ペアのタチアナが「技を磨くことが大切」みたいなこと言
   ってたけど、これってロシア選手全員に言えると思う。
   みんな技の完成度が高い。
うの ほんとに失敗しないもんね。
   で、銀・銅は?

さの 順当にいけばコーエンとコストナーかなあ…。
   今大会って五輪基準というかご祝儀採点というか、PCSがイ
   ンフレ気味でしょ? それに出来不出来じゃなくて、これま
   での実績で点を決めてそうな感じ。あの基準でいくと、スル
   ツカヤとコーエンはPCS8点強、荒川さんが8点か8点弱、
   コストナーがそのちょい下くらいな気がする。もしかしたら
   地元だし、お客さんの反応しだいでは8点台出るかもしれな
   いけど。
うの 美姫ちゃんは7点台中盤くらいで村主さんがもうちょっと上
   って感じかな。
さの 村主さんは今季の評価がよくわからないけど、わりと点が出
   るような気がします。入賞は固いと思う。
うの 美姫ちゃんは4回転決まっただけではメダルは無理だと思う
   けど、それでも挑戦して欲しいね。成功したら記録に残るよ。
さの 練習ではイマイチだけど、出来ればフリーは最終前グループ
   で気楽に跳んで欲しいな。そっちのほうが氷もきれいだし、
   可能性が高くなると思う。

うの 荒川さんのメダルはないのかな…
さの コーエンもコストナーも自爆持ちだし、可能性はあると思う
   けど…。氷がな…。しかもあのリンクなんだか狭そうでしょ? 
   荒川さんスピードがあるから狭いと辛いと思う。まあこれは
   コストナーも同じだけど。
うの アイスダンスなんて悲惨なことになってたよね…。せっかく
   の五輪なんだからみんなのベストの演技が見たいのに。
さの それから荒川さんと美姫ちゃんのテクニカルを左右するのは
   回転数の判定だと思います。男子見てて何となく微妙な感じ
   でした。全体的に判定が甘いような感じで進んできてたのに、
   いきなり最終グループで厳しくなったような。女子でそれを
   やられると辛いよね。
うの 回転不足ってすっごい不利だもんね。回転不足で着氷成功す
   るより回りきってコケたほうがマシな場合があるっていうル
   ールは正直どうかと思う。
さの でも荒川さんに関してはそんな細かいことよりベストの演技
   が見たい、それだけ。ロングイナも楽しみだし、オケバージ
   ョンの幻想即興曲も大好きだし。
うの 世界選手権のときも決して状態が良かったわけじゃないしね。
   多少不安材料があったほうが集中できていいかも。

さの 話はずれましたが、そんな感じで上位はあまり波乱はないと
   思ってます。大穴があるとしたら美姫ちゃんか、ソコロワ。
うの それ以外で必見なのはグルジアのエレネちゃんでしょ?
さの 彼女は見逃せません。ショートの滑走順も美姫ちゃんの前だ
   から、目にする人も多いと思います。
うの 民放はわかんないよ~。
   彼女飛ばして「美姫ちゃんの直前情報!」とかやってるかも。
さの それは勘弁。彼女好きなんですから。まだジュニアで小柄だ
   し、真央ちゃんみたいにジャンプ跳びまくって、見ていて爽
   快。その他の要素も体操選手っぽい雰囲気でいい感じ。
うの 衣装もかわいいしねえ。テクニカルはかなりの高得点が出る
   可能性もあるよね。
さの アメリカのマイスナーと、エミリー=ヒューズもお見逃しな
   く。お姉さんのようないきなり金メダルはないと思うけど、
   今後伸びる可能性はあるので要チェックです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

トリノで見たい人:男子シングル

うの 男子シングル行きましょうか。
さの とりあえず金はプルシェンコでしょ。
うの 1コケでも金って感じ(笑) 
   プロについてはあえて語りませんが…。
さの 銀はどうかな。その他大勢の中からランビエールがちょっと
   抜け出したような気がするな。
   ちょっと前に軽い怪我したみたいだけど、その影響がなけれ
   ば可能性が高いと思う。
うの フリーの「四季」のシマウマ衣装も必見(笑)
さの 3Aは不安定だけど、クワドがかなり確実になってきたも
   んね。ランビエールといえばスピンってイメージだけど新採
   点ではジャンプに比重を置いてるのかな。新採点ってスピン
   に関しては特に見た目の印象とレベル認定がかなりずれてる
   から、そこんとこはイマイチしっくりこない…って、これは
   今言っても仕方ないけど。
うの 銅はもうわかりまへん…。バトルかなあ。
さの 個人的にはジョニー希望だけど、現実的にはバトルが有力か
   な。ジュベールも実力あるけど何となく大舞台に弱そうなん
   だよな~。
うの ジュベールはうちのおかんも「かわいい~」と絶賛してまし
   た。どこぞの局のイケメンリストには入ってなかったけど。
   あれは情報不足だと思わんかい?
さの ねえ? 衣装のセンスはともかく(笑)、顔は一般受けするタ
   イプだよね? まあ顔だけじゃなくて実力もあるのでぜひ見
   てくださいな。
うの バトルはフリーを以前のに戻しちゃったんだよね。グールド
   好きだったのに残念だなあ…。
さの あんなシンプルなピアノ曲でサマになるなんてすごいと思う。
   あえて五輪にあの曲で挑んだらかっこよかったのにな。まあ
   それでもとにかく彼はスケーティングそのものがきれい。ジ
   ャンプはあんまり得意じゃないけどそれ以外はすべて見応え
   あるので注目です。
うの ジャンプ転んでもあんまり目立たないんだよね。 
   転び方まで軽やかだから(笑)。

さの ところでジョニーさんはどうなんですか。彼もプロを昨季の
   「Otonal」に戻しましたが。
うの 個人的には大歓迎。マキシムも最初見たときはこれからどん
   な風に良くなるんだろうと思ったけど、結局手を入れれば入
   れるほどダメになってくような感じだったもん。
さの 前髪切ったのはやっぱOtonal仕様ですかね?
うの 今季せっかく「オトコノコ」に見えるようになってきてたの
   にねえ(笑) まあかわいいからいいけど。
さの 開会式でも大写しされたし、お買い物も楽しんでるようだし、
   五輪をエンジョイしてていいんじゃないでしょうか。
   SPの滑走順もまあまあだから、がんばって欲しいなあ。
うの ぜひともエキシビション圏内に!

さの ところで本題の「トリノで見たい人」ですが。
うの とりあえず、BERNTSSON(SWE)のSPは見逃せません!
さの ああ、「あーーっ!」の人ね。あれは必見。
うの それからカナダのエマさんのふしぎなプロ。
さの 個性的だよね。彼の場合大爆発したらメダルもありえるんだか
   ら大注目です。
うの あとは中国の民君かな。彼のクワドはきれいなんだよね。
   それだけは見たい。
さの それだけって…。

うの 何にしても、みんないい演技ができるといいね。
さの うん、自爆大会にならないことを祈ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

トリノで見たい人:ペア&ダンス

うの 始まっちゃいましたね。
さの もっと早くやれよ!って気もしますが、遅ればせながら
   やります、五輪フィギュアのみどころ。

うの まずはもう始まっちゃったペア。
さの 実績としてはロシア組VS中国組って勢力図なんだけど。
うの 本命はやっぱ、トトミアニナ&マリニンだろうね。
さの 中国の1番手ペアが故障しちゃったからね~
うの でもトリノでいちばん応援したいのはドイツのサフチェ
   ンコ&ショルコヴィー組。
さの あ~いいよね~。ロシアンなロマンチック路線とも、中国
   のアクロバット路線とも違う感じで。雰囲気がいいんだよ。
うの 今季急成長だしね。
さの フリーの曲がちょっとイマイチな気がするけどメダル争い
   に絡んで欲しい。
うの 井上れなさん組は?
さの 全米でのスロー3A、かっこよかったよね~。
   メダルにはからめないかもしれないけど、
   五輪でもこの技に挑戦して欲しいな。

うの アイスダンスは?
さの ベルビンちゃんたち、出られるようになってよかったね。
うの でも本命はもちろん、ナフカでしょ!?
さの ……いちおー、コストマロフもいるんで、お忘れなく。
うの 今季のプロはコストマロフもわりと目立ってるしね(笑)
さの ベルビン&アゴストが出られるようになったとは言っても、
   やっぱ本命は固いかと。
うの だよね~。
   この2組はとにかく女性が美人なんで、必見でっせ。
   ちなみに個人的なご贔屓は、イスラエルのチャイト&サフ
   ノフスキー組
。なんと言ってもあの「ボレロ」にチャレン
   ジするっていうその心意気を買いたい。
さの 心意気もだけど、このプロ結構いいと思うよ。
   見るのが楽しみだな。
うの 渡辺&木戸組は?
さの 15位以内なんていわず、ぜひとも一桁順位をめざしてく
   ださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | April 2006 »